愛されたいのなら星たちの歌を聴け

貴方は、星たちの歌声を聴いたことがありますか?

 

 

さて、アツイ宗教勧誘から始まりました今回の記事、ツイッターでの宣言(?)通り、書くことにしました。

 

なにって

 

STRISH

のプレゼンテーションだヨ~~~~~~~~~~~~ン 

ウルトラブラスト

ウルトラブラスト

  • provided courtesy of iTunes

 

 文字色変えてリンク貼ったらもう疲れた。かっこつけたくてプレゼンとか銘打ったけど私みたいなもんにそんな高尚なことができるはずもないので、感想を言います。

私は音楽面に精通しているわけでも音楽の女神に愛されてるわけでもない、ただのしがないオタク……プリンセス*1なので、ただの、ファン視点の感想です。

 

タイトルにもしたんですけど、愛されたい人はST☆RISHの楽曲を聴くべき。これはマジ。マジLOVE1000%。

すごいから、多幸感が。満たされた気持ちになりまくる。曲に込められた愛がすごい、毎回。毎回よ?すごくない?リリースされるたびにものすごい熱量の愛が音になって耳から入ってきて全身を駆け巡っていくの、やばくない?めっちゃ愛されてる。世界一顔のいい男7人にめちゃくちゃ愛されてるの、すごい。とてもやばい。私の語彙力のなさもやばい。

 

で、まずはウルトラブラストの話をするんですけど、いやもう歌詞……

0-ゼロ-からのスタート

 何もないとこから

 もがき苦しんで

 泣く日もあった

 答えはどこにある?

 ゴールはあるのか?

 道なき道の中

ST☆RISH「ウルトラブラスト」 https://www.uta-net.com/song/244197/

 

そう、そうだよね…デビューするまで、してからも、いっぱいしんどかったね…でもがんばってくれたね……えらいよ……と、序盤でおばあさんは泣きました。引用って全歌詞書いたらダメなんですよね……もう全部引用したい(それは引用とは言いません)んですよ本当は……歌詞が、歌詞が本当に胸を打つんです、ありがとうと愛と夢が詰まったラブレターなんです……。

 

そもそも、「うたの☆プリンスさまっ♪」は原作が作曲家志望のヒロインがアイドル候補生の男の子とペアを組んで、卒業時に開催される"シャイニング事務所新人発掘オーディション"で優勝を目指す乙女ゲームなので、プレーヤー(消費者)は“恋人”という立ち位置だった(ヒロイン=自分に置き換えるか否かは個人によるけど)と思うんですね。

でもアニメやツイッター、そして年月を経て彼らが“アイドル”としての地位を確立したことに伴い、それと同時に消費者も“ファン”としての自我を確立したんじゃないかな~と。

これに関しては、悪く言えば祖語が生じる部分(ゲームではグループデビューでなくソロアイドルとしてのデビューだし、学生時代からタッグを組んでたアイドルと作曲家が恋仲であるという事実がファン視点で見てしまうと心が死ぬ(※個人の意見です))もあると思うんですが、逆に言えば受け手が自由にしていい部分じゃないですか。なので私はいちファンと夢女の自我をスイッチングしてるんですけど……へへ……(自担彼氏推しリア恋枠が全部別の女)

なんで急にこんなこと語りだしたんこいつ?と思った方もいるかと思うのですが、歌詞の話です。うたプリの楽曲のすごいところは、前述のどちらの視点でも解釈がうまくいくな~ってことなんですよね。勿論ソロ曲では甘く恋を囁き歌ってる曲(最高!)もたーーーくさんあるけれど、曲を聴くと「愛に種類あり、されどどれも愛」と思……深いことを言ってるつもりがそもそもが浅慮な女なのでちっとも深くなりませんでした。ホホホ。

すぐ話の軸がブレる女だな…まったくあなたという人は……。

あのね、さんざっぱら歌詞全部いい全部引用したいって言いましたけど(言ったっけ?)ウルトラブラストのなかで私がすごく印象に残ってるのは

“星の名を背負うならば 煌めき歌え”

というところなんですけど、あの……エモい……(出~~~~~!語彙力皆無オタク頻出単語~~~~!!!!!)

もうマジで頻出語句すぎて申し訳ねぇんですけど、3文字で的確に表すことのできるこの単語すごいよね。エモいんよ、うたプリは。全オタク、エモいの好きでしょ?ハートをエモーションさせられたいでしょ?

だってグループ名がST☆(=A)R+ISHだもん。星のような、よ。星のようにきらきら輝く男の子たちが、「背負うならばその名の通りに輝かねば。輝くために我々ができること、それは歌うこと」って謳ってくれてるのよ……

1,600字書いて感想がエモい3文字なの、自分でもマジか?と思うけど知らん。俺の感想だ。(薄っぺれぇ~~)

あ、申し訳程度に素人がメロディのことふにゃふにゃ言いますけど、めっちゃかっこいい。ウォイウォイ系。ジャニヲタにわかりやすく言うと「YJ担はたぶん好き」

 

 

さあ 次は「ファンタジック☆プレリュード」いっくよおーーー☆彡  

ファンタジック☆プレリュード

ファンタジック☆プレリュード

  • provided courtesy of iTunes

 

 まずね、この曲のメロディね、アニメ4期「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター」の1話の挿入歌であり、円盤1巻の特典CDである「夢を歌へと…!」のリアレンジ?的な、いや無理に横文字つかおうとすな。なんか、あの、えーーと、HE★VENSQUARTET NIGHTST☆RISHの3グループが歌い繋いでゆく曲のST☆RISHパートが元になってるということです。説明がド下手だな……伝わった……?

 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター 1 [Blu-ray]

 

 

itunesでは取扱いがないうえにシングルカットもされていないので手を出しにくい部分はあると思うんですけど、大変素敵な曲なので聴いてほしい。聴いて、ほしい。

でね、ファンタジック☆プレリュードなんですけど、序盤にメンバーそれぞれが順にカウントダウン(デビュー曲「マジLOVE1000%」のアレ)したり、We are ST☆RISHとかマジのLOVEとかCheck it out‼とかレジェンドの先へとかいう風に過去の楽曲の歌詞をちりばめてみたり、もう、あの……わかるな?エモい。

 

なにが感想じゃふざけんなよと思ってるでしょ?聴いてみ?(自分の語彙力のなさを棚に上げ逆ギレする害悪オタク)

いやでも聴いてほしいのはマジ。なんならCDあげるから。いっぱいあるから家に。本当は買ってって言いたいけどそれはまあ私が買うから。大丈夫。なんなら今日も追いブラ*2するから。貰って。

エモいしか言ってないけど、うたプリ、というか、Elements Gardenさんは本当にエモが得意だな~と思う。「WE ARE ST☆RISH‼」もそうだけど、ST☆RISHの曲は古参殺しなんですよね。  

 WE ARE ST☆RISH!!

WE ARE ST☆RISH!!

  • provided courtesy of iTunes

 

あ、だからって今から好きになる人に遅いとかそういうこと言ってるんではもちろんないです!私はゲームもアニメ1期もリアルタイムで追ってなかったうえに、まだ出戻りして2年ちょい?ぐらいだけどそれでもすごく胸を打たれたし、というか、彼らがデビューするのは貴方がそれを見届けたときなんですよ!彼らのデビューには貴方の、そうそこの貴方、貴方の協力が必要なんですよ……

あなたが、彼らを、デビューさせるんですよ……!!!(急な宗教勧誘やめなよ)

 

もうプレゼンも感想も関係なくなってきたな。私って本当に毎回文章書くのへったくそな。

あ、ファンタジック☆プレリュードはJUMP担が好きな雰囲気だと思います。マエヲムケ1位おめでとうございます。

 

言いたいことガッと書いたら燃え尽きたからもう終わっていい?終わるね。かっこよく締めたいのにいっつもできなくて悔しいので最後に商品のページでも貼っときますね。

 

ウルトラブラスト

ウルトラブラスト

 

 

ほなな!

*1:うたプリのファンの総称。男性はプリンス。ちょっと、いやかなり恥ずかしいけど、アイドルたちが嬉しそうにプリンセス呼びしてくるので問題ないです。

*2:追いウルトラブラストの略。ウルトラブラストのCDを追加購入すること。ちなみに在庫が残っていないことを「ノーブラ」と言うらしいです。笑う